この時期
おはようございます。おかぽんです。
そろそろあの時期ですね。


そう朝学習ですね!

写真 2017-11-13 6 36 39
写真 2017-11-13 6 34 21

今日は塾長・たなやん・岡本の三人体制で頑張っております。
[2017/11/13 06:43] | おかポン | page top
もう10月
どーもこんばんは。おかぽんです。
早いものでもう10月です。
季節の変わり目ということで風邪ひきました。
めっちゃ喉痛い。
みんなも体調気をつけようね。
もうしばらくするとインフルエンザも流行りはじめると思います。
受験生の人たちは必ずワクチン接種しよう。注射痛くても今年はがまん。


タイトルを「もう10月」としました。
多分ブログを見てくれている人の多くが同じ感覚だと思います。
年を越すと周りの雰囲気が浮足立ったものに変わります。
勉強に集中するのはとても難しくなります。
そうなる前の、集中できる残りわずかの時間が今です。

いつでも質問・相談してください。
待ってます。
[2017/10/03 00:08] | おかポン | page top
齋藤流・学校見学の掟
ひと月に1回だけブログに登場する(?)齋藤です!
夏休みに忙しい忙しい言ってたインターンシップや授業の合宿等が一通り終わり、後期の授業が始まりました。
皆さんも2学期の授業が本格的に始まった頃でしょうか?

今までの受験に対する助言は主に中3生に向けて発信してきましたが今回は高校・大学受験、更には就職を考える人に向けても伝えたいことを言います。
この時期になると多くの高校・大学が学園祭や学校見学等、受験生を中心に学校を実際に見ることができる機会を設けますね。
自分の憧れの学校を見学したりその学校の先生に進路相談をしたり・・・自分の中学・高校等に送られたり自分でもらったりすりパンフレットでは知ることのできない部分を実際に見て知ることができます。学校によっては授業の体験もできたりします。
僕の意見としてはせっかく実際に志望校を訪れるのならこの
実際に見ないと分からないポイントを見てほしい!
と思います。

パンフレット等を見ると先生からのメッセージや先輩からのメッセージ等が文章で書かれていますがそれで学校の雰囲気等は分かりますか?いいえ、分かりません。部活動で具体的にどんなことをやるのか分かりますか?いいえ、分かりません。細かいところまで全部パンフレットに書いていたらきっと教科書みたいに分厚い本になってしまいます。高校をどこにするのか迷っているときに教科書みたいに分厚い本を何冊も読む気にはなりませんよね・・・?なのでパンフレット等には"私たちの学校はこういうことをしています"ということだけ書いてあり、内容や教育方針に興味があれば実際に見学して更に深く知ってもらう。というスタイルとなっているのです(あくまでも個人の考えです。間違っていたらごめんなさい。)。
ここでは高校受験を例にして話しましたがこれは大学受験や就職活動においても同じことが言えます。大学でも同様の学園祭や学校見学があり、就職活動では実際に仕事を見て体験するインターンシップや就職説明会があります。これらの場でも同じことが言えます。パンフレットやインターネットで得られる情報は限られてきます。実際に見学したり先輩を訪ねて色々な情報を入手しましょう!

そしてもう一つ大事なこと・・・
質問できるときには積極的に質問をしよう!
学校見学や説明会でも限られた時間内に相手から話せることは限られてきます。また、就職活動の場合は会社見学等の段階から社員さんは既にみんなのことを評価している可能性があります。自分はこの学校に入りたいんです!この会社で働きたいです!という意思表示をするためにも、そして説明会でも話がなくて疑問に思ったことがあった場合には質問時間に質問をぶつけてみよう!(変な質問や失礼なことを聞かないように注意!自分のイメージを下げることになります!)

これらのポイントを踏まえたうえでためになる学校見学をしていきましょう!次回も受験・就活について語ろうかなと考えています。
では、また10月のどこかでお会いしましょう。
[2017/09/24 16:50] | ヨッチ | page top
もう9月
8月31日も残すところあと5分ほどになりました。おかぽんです。
長かった夏季講習もほぼ終わりを迎え、明日からはいよいよ二学期が始まりますね!
まさかまだ宿題が終わってないなんて人は…もちろんいないですよね?

受験生にとっては今までで一番勉強した夏休みだったと思います。
みんなよくがんばりました。
この夏を通してきっと成長したことでしょう。

これからはいよいよ受験へまっしぐらです。悔いを残さず笑って春を迎えるためにもうひと踏ん張りしましょう。
われわれ講師陣もいつでも後押しをする準備はできています。
楽しんでいこう!
[2017/09/01 00:03] | おかポン | page top
いよいよですね
写真 2017-08-13 21 17 18 (2)
写真 2017-08-13 21 17 18
写真 2017-08-13 21 17 18 (1)

どーも、おかぽんです。
2017年度の夏期合宿の出発まで12時間を切りました。
我々講師陣は絶賛準備追い込まれ中です。

今日は早めに寝て明日からの四日間に備えましょう。


バナナは持ってきちゃダメですよ!
写真 2017-08-13 21 32 48
[2017/08/13 21:34] | おかポン | page top
| ホーム | 次のページ>>